プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

SSDのアライメント調整やってみた

2011.11.16 22:37|メモその他
ここに書いてある事をすると最悪PCが起動しなくなるかもしれません。
もし検索で来た人がいても参考程度にして下さい。責任とれません('▽')
困ってる人は一番下にとても参考になるサイト様をリンクしてるのでそちらもどうぞ

++

XPでTrimは特定のSSDしか無理みたいだけどアライメント調整は出来るみたいだからやってみた。

忘れないうちにメモ(*,△,)
色々間違ってるかもしれない。

まずは確認

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」
コンポーネント→記憶域→ディスク
SSDのパーティション開始オフセットを見る。
1.048.576とか2,097,152なら調整の必要ない(´ω`)
32,256の場合はアライメント調整したほうがいいようです。
ちなみにwin7なら32,256にはならないみたい。
自分はXPなので当然32,256でした。調整はじまり!

必要なもの

ダウンロード - Gparted - SourceForge.JP
・Gparted Live CD(USB)
gparted-live-stable→ver選択→~~.iso
他にもソフトはあるけど、自分はこれで。
使ったのは0.10.0-3でした。

DeepBurner - Powerful CD and DVD Burning Package
イメージを書き込み出来るソフトなら何でも。

やった事

BIOSでCDの優先度を上げる。Gparted Live CDを入れる。起動する。
選択していく項目は順番に

・Gparted Live (Default Setting)
・Don't touch keymap
最初から選択されてるからエンター押すだけでいい
・「15」
テンキーは使えない。
・「0」
エンターで起動。

しばらく待つと自動でHDDの管理画面が開く。
SSD選んで領域の部分を右クリック→リサイズ→前方の空き領域に1とか2とか。
これならSSDのデータは保存したまま調整出来るはず。やってないから多分だけど。

自分は増設でパーティションも区切らないから領域を全削除してからフォーマットした。
前方の空き領域は1M。後方は0だとなんか怖くて2Mにした。ここらへんよくわからない。

フォーマット終わったら、いかにも電源!って感じの左上の赤いマークから再起動。
ブートの優先度を元に戻す。

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」で再度確認して1.048.576になってたら成功。

IDEモードからAHCIモードに戻して終了(´ω`)

やらないよりはやったほうが…っていう感じなのかなこれ。
正直やった意味があるのかまだ分からない。
追記。嘘ついてた。
計測したら4KQD32が読み込みも書き込みも100ほどあがってました。

++

パーティション情報とかMBRがぶっ壊れるかもしれないから
Ultimate BOOT CDも一緒に作っておいたほうがいいかもしれない。
TestDiskで治せるよ!

「TestDisk」を「UBCD」から起動する - パソコントラブルと自己解決
色々書いたけどこちらサイトに今書いたのほとんど書いてます。

++

11/20 更に追記
アライメント調整で検索かけて来る人がかなり多いので
簡単な方法を紹介しているサイトのリンクを貼っておきます。

【みんカラ】 SSD最適化|丸目なページ|ブログ|xyzs_GDB - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
自分もこの方法を試せばよかったなぁ。

繰り返しになりますが、全て自己責任でお願いします。

関連記事

コメント

非公開コメント

