プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

SSD買ったった

2011.11.14 19:01|メモその他
初SSDだよ…!
何のために買ったんだってSkyrimのためです(´ω`)
これでどこかスペックが足りてなくて動かねぇとかだったら泣けるw

とりあえずFONVとSkyrimは入れたい。
OSは入れる気ないです。今のところは(´ω`)
将来的にはOS用とゲーム用に容量小さめのSSD2つと大容量HDD一個にしたい。
いつになるやら(*,△,)


開けてみる

IMG_0644.jpg

この商品3.5インチベイへのマウントが付属してて便利。説明書の類は全くなかった。
けどSSDも普通のHDDとつけ方は同じだから問題なく取り付け出来た。


とりあえずCrystalDiskMark

SSD.jpg
はやいぞ…!

ちなみにSATA2での接続です。


今までずっと使っていたCドライブは

Cドライブ2
こんなの。

SSDの方が3倍以上も出ておる。これは体感出来るレベルで変わりそう。

しかしまだ出来ることが。
IDEモードをAHCIモードに変更しちゃおう。
AHCIってなんだろっていう人はGoogle先生に聞いたら全て教えてくれます。
自分も詳しくはわからない。


IDEモードからAHCIモードへ変更

環境はWinXP。マザボはP45 Neo-Fです。

use Life::Andante;: Windows XPインストール後にAHCIドライバを入れる
こちらのブログを参考にさせて頂きます。

とりあえずドライバを入手するためにダウンロード・センターへ。
「Intel Matrix Storage Manager」で検索をかけてOSに対応したものをDL。

先ほどリンクを貼らせてもらった記事の手順3まで終わらせる。

IDE→AHCI変更ツール
今度はこちら。
P45 Neo-Fなら問題なく出来ます。そのはず。今は問題起きてないけどくれぐれも自己責任で。

自分にあったbit数の方を選び、サイトに書いてるとおりに実行するだけ。
びっくりするほど簡単だった。

インストールして再起動したらDeleteキーかF2あたりでBIOSへ。
Integrated PeripheralsにIDEって書いてあるところがあるはずだからそこをAHCIへ。
save&exitでbiosでの設定は終わり。

次に起動が終わったら新しいハードウェアがいっぱい見つかるはず。
全て終わるまで待ってたら再起動して下さいってダイアログ出るので再起動。
次に立ち上がったらACHIモードになってます\(^o^)/ヤッター

再度計測してみる

SSD2.jpg

4KQDのReadが結構あがった

とりあえずこれでしばらく使ってみよう。

しかし軽くGoogleで検索するだけでも

・SSDは寿命短いよ!
・XPはTrim出来ないから特定のSSD以外はだめだよ!
・アライメント調整しないとパフォーマンスすっごい落ちるよ!
・すごい勢いで速度劣化していくよ!


これぐらいすぐに不安になること書いてる(´ω`)

SSDもAHCIモードも初めてだから不安はあるけど使ってみないと何とも。
数字があがっても具体的にどう変わったのかが分からないと
意味が薄いと思うから早くFONVか何か入れてみたいね。
ずいぶんアップデートしてないからちょっと面倒なことになってるけど楽しみだー

関連記事

コメント

非公開コメント

