プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美鈴 スキカなし初期状態基本コンボ

2009.08.30 07:41|東方非想天則


タイトルのとおり、美鈴のスキカなし初期状態のコンボで

出来るだけ簡単なのを抜粋しました。

これから美鈴使ってみようという人向けです。


端コンで一つだけコマンドが間違ってます。

1:44くらいの難しいと表記してる端コン。

AAA>B>C>8hj>J2A(1)>66>JA>J8A

となってますが、正しくは

AAA>B>C>8hj>J2A(1)>JC>66>JA>J8A

です。JC抜けてました('▽')!


*


Youtubeに過去の動画を移植中です。

マリカーは残念ながら見つからないので無理でメルブラはまた今度です。

動画保管庫としてYoutubeへのリンクを追加しておきますー。


アマレココ、便利だなぁー。

スポンサーサイト

新キャラ雑感

2009.08.26 18:52|東方非想天則
非想天則で5キャラも追加されたわけですが、美鈴で対戦してみて思ったこと。

*

vs美鈴

まだ一般的に定着してるコンボとか立ち回りがないので
同キャラ戦自体がすごい楽しい。やる度に新しい発見。楽しすぎる。

*

vsチルノ

もう慣れてきたけど氷の判定がどこまであるのか、いつまであるのかが分かりにくい。
後、なんだ…下段?の凍らされるやつ。よくわからない。
調べとかないとわからん殺しされそう。相手にするの自体は結構楽しい。
使うのも癖が思ったより少なくて素直に動いてくれる。使いやすいねー。

*

vs早苗

C射と一緒に神奈子が突っ込んでくる…!
すごい飛ぶ。固めはそんなに強くなくて、射撃とのらりくらりと浮遊しての差込で
ダメージを与え、いつのまにか体力がなくなっている・・!なパターンが多い。
あくまで自分が戦った相手だけ。早苗が一番経験少ないです。

*

vsお空

ガン○ムですね!なんか色々重装備。カッコイイ。
動き遅い。ダッシュ遅い。強判定。高ダメージ。
一発逆転が常に狙えるそんな感じのロマン溢れるキャラ。
相手にすると神経使うけど、使ってるほうは実に楽しそう。

*

vs諏訪子

癖がダントツで強い。なんだあの飛翔。未だに理解できてないw
とりあえず美鈴つかって相手する分には大分有利っぽい。が、長期戦になりがち。
そして痺れを切らして突っ込み始めると負ける事が多い。
イライラしたら負けなキャラ筆頭。
J6Aが強くて、コンボ始動技なのでJ6Aを空振る人がすごい多い。
逆にそんな人は楽だけど、慎重な諏訪子はホントに試合時間が長い。

勝率的には大分上なんだけど相手にしててすごくしんどい。(集中力的な意味で)
3戦以上は正直もたない。
でもこっちが使う分には難しいけどとっても楽しそう。

*

結局、早苗以外はどれも触ってみたい。
早苗は今のところあまり魅力を感じない。というか対戦経験が足りない。

とりあえず美鈴楽しいです!
ただ、緋想天では小町メインだったので川霧→台風。
このコンボが辛くなるとは思わなかった。逃げるよ!!

ランクスレはどこ行けば分からないから無差別とAUっていうツールで主にやってます。

360コンをサタパで乗っ取る

2009.08.14 22:22|メモその他
長文です。

360で格ゲーが大量に出ましたよね。
STGも色々。しかし360のコントローラーではそれらのゲームがやりにくい。
他の人は知らんが、とにかく自分はやりにくい!

てことで、結構前に360コンをサタパで乗っ取りしました。
そのことを忘れないように書き留めておきます。
こういうの初めてやったけどなんとかなるもんですね。

必要なもの。
半田ごて
半田
半田吸い取り線
グルーガン
グルースティック
ニッパー
リード線(プリンタケーブルやLANケーブルを流用するとよい)
ワイヤーストリッパー(別になくてもよい)

360コンの乗っ取る箇所はwikiに書いてあるから問題ないだろうし
サタパに関しても乗っ取り箇所はGoogleで

サタパ 乗っ取り

とか検索すると出てくるはずなんで割愛。

じゃあ何を書き留めるんだよって話ですが、自分が躓いたところだよ!

360コンのほうは新型基盤前提。
旧型は配線量が増えるから難易度が上がっちゃう。
最初にLRトリガーをニッパーを使いぶっ壊そう。
恐れることはない。思う存分壊そう。
たぶんその作業が終わる頃には、なんとしても完成させないといけない・・・!
みたいな義務感が出てくるはず。

さぁ半田するぞってなったときに、まず落ち着いて
リード線をどの方向から持ってくるのかをよく考える。
また、リード線をどうやってカバーの外に出すかも考えておく。
半田ができても360コンのカバーをまたつけないといけない。
カバーしたときにリード線が切れたりしたら悲しいですよね。

これらはサタパも同じ。
ちなみに自分はこれらを失念していてえらい不細工になった。

必要なリード線の数。
サタパで乗っ取る場合は、十字キーで4本、ボタン9本、GNDが3本
合計 16本

ひとつ半田をするたびにうまく動くか確認しよう。
360コンは普通にPCに繋げれるから確認も容易。

360のガイドボタンは乗っ取りません。
ガイドボタンを使うときは360コンを使う。

GNDに関しては自分もわかってるようでたぶんわかってない。
とにかく新型基盤に関してはLRトリガーで2本、それ以外で1本。
アナログ、デジタルが関係してるみたい。

もし360コンのほうで半田失敗してその箇所に半田することが不可能になった場合
基盤をひっくり返して

tan

自分の場合Xボタンの半田を失敗したので基盤をくるっとひっくり返して
黒い部分(炭素)をちょっと削って取り除く。
その取り除いたところに半田してグルーガンで固定。
これでもいけます。「炭素接点」というらしい。
むしろ炭素接点だと半田できる部分が広いので簡単。
しかし乗っ取った360のボタンを活かすのはほぼ無理と考えたほうがよい。

半田とかグルーガンが下手なのは重々承知なので許して。ほぼ初体験。

360側は以上。

次サタパ側で気をつけること。

まず一番の難関はチップの取り外し。
このチップ無理やりはがすと色々剥がれちゃいけないものまで
剥がれて、詰んでしまう。

こちらのサイトを参考にして

ゆっくり確実にはがそう。
途中まで剥がれたからいけるかな…とか思って一気にはがすと
すごく悲しいことになりかねないのでホントに注意。
経験者です。

剥がれると
stachip

こんなんなります。

次にさっきあげたサイト様で書いてる

要らない部品を取り外したらL、R(LTRT用)をGNDから独立させる。
下図の白い部分のパターンを削りGNDからLRボタンのスイッチを切り離す

という作業。
どれくらい削ったらいいのか

sataR

こんだけ削ったらまず大丈夫。
というかこれは削りすぎだそうな。
彫刻刀の三角刀だっけ…あれがあればすぐです。
ない場合はカッターとかで地道にがんばる。

チップの取り外し、LRさえ上手くできれば後は機械的に半田していくだけ。
といっても半田の感覚がすごい狭い、1mmくらいしかないので慎重に。
ひとつ半田したらグルーガンで固定していくのがいいと思う。

sata

すべて半田してグルーガンで固定したのが上記。
ごめん、ほんと汚くてごめん。

後はケースをしめたらおしまい。

satapa

見た目がアレだけどちゃんとサタパで360できています。

ここまで書いといてあれだが、madcatzというメーカーが
最近日本に進出してファイトパッドというのがもうすぐ出るよ。

形状がサタパっぽいらしいので、もし壊れたら次はこれでもいいかも。
ただ、操作感がサタパに近いかどうかはわからないです。

foobar2000

2009.08.10 20:11|foobar2000
デスクトップのカスタマイズをやってそのままの流れで
foobar2000もいじくりまわし。こんな感じです。

foobar

上にある⇔横のボタンで下記で紹介してるSorairoTools.comさんのところの
Graphical Browserそのまんまな感じになります。
違うのは切り替え方法がTabbed Panelなだけです。

こんな感じでカスタマイズの情報を書いてくれている色々なサイトから
引用してきたりして、それをちょっと自分用にいじっただけです。

右上にあるMボタンでメニュー展開、iボタンで設定画面おーぷん。

・主な使用コンポーネント
本体ver0.9.5.2
Columns UI ※ver0.3.6.5
Channel Spectrum Panel
Graphical Browser
ELplaylist
Track info panel mod
Panel Stack Splitter
Tabbed panel modified
Lyrics Panel
foo_func
Album art panel feat. Matroska
※最新verだとPlaylist switcherに不具合がでる

後はジャケットの鏡面反射部分クリックで他の画像があれば表示とか
したかったけど、よくわからない。
仕方ないので反射部分にあるタイトルクリックでAlbum art panel feat. Matroska
に切り替え、アーティスト名付近クリックで元に戻るようにした。
滅多に使わないけど!

foobarカスタマイズ興味あるけど、どうすればいいのか意味わからんよーって人は
下記でリンク張ってるアップローダの919~922をやってみたり
wikiの実際に作ってみるってところを見るのがおすすめ!

参考にさせてもらったサイト様達(敬称略)
foobar2000 wiki
上記wikiのアップローダにある919~922、924

RESIST
SorairoTools.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。