プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

SSDのアライメント調整やってみた

2011.11.16 22:37|メモその他
ここに書いてある事をすると最悪PCが起動しなくなるかもしれません。
もし検索で来た人がいても参考程度にして下さい。責任とれません('▽')
困ってる人は一番下にとても参考になるサイト様をリンクしてるのでそちらもどうぞ

++

XPでTrimは特定のSSDしか無理みたいだけどアライメント調整は出来るみたいだからやってみた。

忘れないうちにメモ(*,△,)
色々間違ってるかもしれない。

まずは確認

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」
コンポーネント→記憶域→ディスク
SSDのパーティション開始オフセットを見る。
1.048.576とか2,097,152なら調整の必要ない(´ω`)
32,256の場合はアライメント調整したほうがいいようです。
ちなみにwin7なら32,256にはならないみたい。
自分はXPなので当然32,256でした。調整はじまり!

必要なもの

ダウンロード - Gparted - SourceForge.JP
・Gparted Live CD(USB)
gparted-live-stable→ver選択→~~.iso
他にもソフトはあるけど、自分はこれで。
使ったのは0.10.0-3でした。

DeepBurner - Powerful CD and DVD Burning Package
イメージを書き込み出来るソフトなら何でも。

やった事

BIOSでCDの優先度を上げる。Gparted Live CDを入れる。起動する。
選択していく項目は順番に

・Gparted Live (Default Setting)
・Don't touch keymap
最初から選択されてるからエンター押すだけでいい
・「15」
テンキーは使えない。
・「0」
エンターで起動。

しばらく待つと自動でHDDの管理画面が開く。
SSD選んで領域の部分を右クリック→リサイズ→前方の空き領域に1とか2とか。
これならSSDのデータは保存したまま調整出来るはず。やってないから多分だけど。

自分は増設でパーティションも区切らないから領域を全削除してからフォーマットした。
前方の空き領域は1M。後方は0だとなんか怖くて2Mにした。ここらへんよくわからない。

フォーマット終わったら、いかにも電源!って感じの左上の赤いマークから再起動。
ブートの優先度を元に戻す。

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」で再度確認して1.048.576になってたら成功。

IDEモードからAHCIモードに戻して終了(´ω`)

やらないよりはやったほうが…っていう感じなのかなこれ。
正直やった意味があるのかまだ分からない。
追記。嘘ついてた。
計測したら4KQD32が読み込みも書き込みも100ほどあがってました。

++

パーティション情報とかMBRがぶっ壊れるかもしれないから
Ultimate BOOT CDも一緒に作っておいたほうがいいかもしれない。
TestDiskで治せるよ!

「TestDisk」を「UBCD」から起動する - パソコントラブルと自己解決
色々書いたけどこちらサイトに今書いたのほとんど書いてます。

++

11/20 更に追記
アライメント調整で検索かけて来る人がかなり多いので
簡単な方法を紹介しているサイトのリンクを貼っておきます。

【みんカラ】 SSD最適化|丸目なページ|ブログ|xyzs_GDB - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
自分もこの方法を試せばよかったなぁ。

繰り返しになりますが、全て自己責任でお願いします。


SSD買ったった

2011.11.14 19:01|メモその他
初SSDだよ…!
何のために買ったんだってSkyrimのためです(´ω`)
これでどこかスペックが足りてなくて動かねぇとかだったら泣けるw

とりあえずFONVとSkyrimは入れたい。
OSは入れる気ないです。今のところは(´ω`)
将来的にはOS用とゲーム用に容量小さめのSSD2つと大容量HDD一個にしたい。
いつになるやら(*,△,)


開けてみる

IMG_0644.jpg

この商品3.5インチベイへのマウントが付属してて便利。説明書の類は全くなかった。
けどSSDも普通のHDDとつけ方は同じだから問題なく取り付け出来た。


とりあえずCrystalDiskMark

SSD.jpg
はやいぞ…!

ちなみにSATA2での接続です。


今までずっと使っていたCドライブは

Cドライブ2
こんなの。

SSDの方が3倍以上も出ておる。これは体感出来るレベルで変わりそう。

しかしまだ出来ることが。
IDEモードをAHCIモードに変更しちゃおう。
AHCIってなんだろっていう人はGoogle先生に聞いたら全て教えてくれます。
自分も詳しくはわからない。


IDEモードからAHCIモードへ変更

環境はWinXP。マザボはP45 Neo-Fです。

use Life::Andante;: Windows XPインストール後にAHCIドライバを入れる
こちらのブログを参考にさせて頂きます。

とりあえずドライバを入手するためにダウンロード・センターへ。
「Intel Matrix Storage Manager」で検索をかけてOSに対応したものをDL。

先ほどリンクを貼らせてもらった記事の手順3まで終わらせる。

IDE→AHCI変更ツール
今度はこちら。
P45 Neo-Fなら問題なく出来ます。そのはず。今は問題起きてないけどくれぐれも自己責任で。

自分にあったbit数の方を選び、サイトに書いてるとおりに実行するだけ。
びっくりするほど簡単だった。

インストールして再起動したらDeleteキーかF2あたりでBIOSへ。
Integrated PeripheralsにIDEって書いてあるところがあるはずだからそこをAHCIへ。
save&exitでbiosでの設定は終わり。

次に起動が終わったら新しいハードウェアがいっぱい見つかるはず。
全て終わるまで待ってたら再起動して下さいってダイアログ出るので再起動。
次に立ち上がったらACHIモードになってます\(^o^)/ヤッター

再度計測してみる

SSD2.jpg

4KQDのReadが結構あがった

とりあえずこれでしばらく使ってみよう。

しかし軽くGoogleで検索するだけでも

・SSDは寿命短いよ!
・XPはTrim出来ないから特定のSSD以外はだめだよ!
・アライメント調整しないとパフォーマンスすっごい落ちるよ!
・すごい勢いで速度劣化していくよ!


これぐらいすぐに不安になること書いてる(´ω`)

SSDもAHCIモードも初めてだから不安はあるけど使ってみないと何とも。
数字があがっても具体的にどう変わったのかが分からないと
意味が薄いと思うから早くFONVか何か入れてみたいね。
ずいぶんアップデートしてないからちょっと面倒なことになってるけど楽しみだー

foobar2000 その5

2011.01.12 22:48|foobar2000
iPod managerがiphone4に対応したらしいー

音楽入れるときにiTunes起動するのが面倒だったので早速入れることに。

iPod manager
http://yuo.be/ipod.php

が、今使ってるfoobarのバージョンじゃ動かない。

てことで最新版をポータブルモードで入れ直しました。

++

foobar2000 wikiのScreenshot Uploader No. 478 jamさんのデザインに一目惚れ。

func_uiには色々戸惑っていたけど、なんと設定をアップされていた。

改変してバンバン晒してください。喜びますとの事なので自分の使いやすいように

改変させてもらいました。ありがとうございます。

Screenshot Uploaderに晒すのは怖いのでこっそりとここで…。

++

※クリックで原寸大表示(1280*768)
foobar 5

EDITから編集モード。滅多に使わない。
foobar 5_1

TAGはこんな感じ。自分用タグ
foobar 5_2

++

今のところ不満も特になくすごく使いやすい。

ひとつだけやっちゃったのはレートや再生回数がうまく移行できず初期化されてしまった。

でも一からっていうのも悪くないかも。昔は微妙だった曲が良く感じたりする。

いじょー。

foobar2000 その4

2009.11.03 19:30|foobar2000
foobar2000-。基本的には全く変わってないけど
ELPlaylist表示にしてスクリーンショットとって乗せてくれと言われたので貼り付け!

※ELplaylistとGraphical Browserは一から自分で作ったわけではありません。
  ELplaylistに関してはこの記事の一番最後参照。

foobarその4

前回から変わったところ。前回はこんな感じ。

Track info関連
・Title名やArtist名等を文字数にあわせて縮小拡大する。
・オリジナルサウンドトラック等をO.S.T等に自動変換するように設定。
・プレイ回数の表示を追加。
・もう全く意味なさそうだけど、楽曲停止中にMusic Informationと表示。

その他
・右上にあるGraphical Browser用のPlaylistをELplaylistへ変更。
・Playlist treeにてNow Playing Artistを追加。
・ELplaylistの縦幅を小さくして多くのアルバムを視認できるように調整。
・AlbumArtの背景に黒を設定。正方形ではないジャケットに対してのごまかしw
・フォントを統一できるところは統一。

++

覚えてるのはそれくらい。
レイアウト等に対しては不満は今のところはないです。
使い勝手に関しては再生中の曲が入っているアルバムを抽出するクエリが欲しいかな。
後で作っとこう。

++

アクセス解析見てると、foobar関連で着てくれる方が結構いるようです。
foobarで一番多いのがメッセンジャーアイコン変更でのエラーに関しての検索語句。
ということで、その事を調べてたどり着いた方はこちらへどうぞ→foobar2000 その2

foobar2000 その3

2009.10.05 01:22|foobar2000
マルチモニタになって常に1280*1024で表示しておくようになったので

いい機会だと思ってfoobarをまたいじりました。いじるの楽しすぎる。

Playlist treeの便利さに今更ながら気づいたので、それを縦長配置することだけ

決めていじくりまわしました。

といってもGBやELはまた他の人の設定をお借りして、ちょっといじっただけです。

foobar2000 その3

画像クリックで拡大します。

画像ボタンをあまり使わずに、今回はテキストボタンメインでやってみました。

というかテキスト多すぎて逆に見づらい気もしてきたけど…自己満足だからね!

綴りミスとかあったらあほだなぁと思いつつ指摘お願いします。チェックはしていない。

フォントくらいは後で揃えておこうかな。

*

前回作ったときに、Track info mod内のジャケクリックで他の画像に切り替えたいけど

方法が分からない!と書きましたが、それならTrack info modじゃなくて

AlbumArtpanel直接配置したらいいじゃない?と思ってそうしました。

*

基本的には左にあるPlaylist treeでプレイリストを生成し、ダブルクリックまたは右下にある

GBか、切り替えてEL内のトラックをダブルクリックで再生。

再生中にPlaylist treeを他のクエリに動かしても何をしても

再生中のプレイリストは維持されます。foo_func便利すぎます。

*

レーティングは一応入れてるけどTrack infoに表示はさせてません。

気に入った曲があったら手動で☆5とか☆4とかつけて放置です。

お気に入りのフォルダに放り込む感じでレーティングは使ってます。

全部つけるとか自分の性格上面倒でやってられない。

自動レーティングも考えましたが、再生回数でソートすれば代用できそうですし。

作ってる途中でトラック単位でリピートかかってるの気づかずに作業してたら

fallout3のレベルアップのときの音が一位になっていた(´ω`)

*

New Musicsにやたらとアルバムが追加されてるけど

これはライブラリの初期化等、試行錯誤しまくってた為です。

*

とりあえずこれで完成ですが、使ってるうちにどこか不満が出てくるんだろうなぁ。

でもそれを自分で直せるのがfoobarのいいところ。

今回もfoobar wikiのSSアップローダーにあるSSからとても影響を受けてます。

というか参考にしまくりです。あげてる人ほんとにありがとうって言いたい。

デスクトップもそうだけど、他の人のSS見てるだけで楽しいですね。

*

息抜きにfoo_funcの作者さんのところにあるようなものをcolumns uiで作ってみた。

mini

ミニモードだー。透過面白い!このままだと実用性も何もありませんが、手を加えていけば

実用性があり、面白い表示の仕方をするfoobarが出来たりしそうですね。

*


長文だー。終わりです。

