プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

foobar2000 その5

2011.01.12 22:48|foobar2000
iPod managerがiphone4に対応したらしいー

音楽入れるときにiTunes起動するのが面倒だったので早速入れることに。

iPod manager
http://yuo.be/ipod.php

が、今使ってるfoobarのバージョンじゃ動かない。

てことで最新版をポータブルモードで入れ直しました。

++

foobar2000 wikiのScreenshot Uploader No. 478 jamさんのデザインに一目惚れ。

func_uiには色々戸惑っていたけど、なんと設定をアップされていた。

改変してバンバン晒してください。喜びますとの事なので自分の使いやすいように

改変させてもらいました。ありがとうございます。

Screenshot Uploaderに晒すのは怖いのでこっそりとここで…。

++

※クリックで原寸大表示(1280*768)
foobar 5

EDITから編集モード。滅多に使わない。
foobar 5_1

TAGはこんな感じ。自分用タグ
foobar 5_2

++

今のところ不満も特になくすごく使いやすい。

ひとつだけやっちゃったのはレートや再生回数がうまく移行できず初期化されてしまった。

でも一からっていうのも悪くないかも。昔は微妙だった曲が良く感じたりする。

いじょー。


foobar2000 その4

2009.11.03 19:30|foobar2000
foobar2000-。基本的には全く変わってないけど
ELPlaylist表示にしてスクリーンショットとって乗せてくれと言われたので貼り付け!

※ELplaylistとGraphical Browserは一から自分で作ったわけではありません。
  ELplaylistに関してはこの記事の一番最後参照。

foobarその4

前回から変わったところ。前回はこんな感じ。

Track info関連
・Title名やArtist名等を文字数にあわせて縮小拡大する。
・オリジナルサウンドトラック等をO.S.T等に自動変換するように設定。
・プレイ回数の表示を追加。
・もう全く意味なさそうだけど、楽曲停止中にMusic Informationと表示。

その他
・右上にあるGraphical Browser用のPlaylistをELplaylistへ変更。
・Playlist treeにてNow Playing Artistを追加。
・ELplaylistの縦幅を小さくして多くのアルバムを視認できるように調整。
・AlbumArtの背景に黒を設定。正方形ではないジャケットに対してのごまかしw
・フォントを統一できるところは統一。

++

覚えてるのはそれくらい。
レイアウト等に対しては不満は今のところはないです。
使い勝手に関しては再生中の曲が入っているアルバムを抽出するクエリが欲しいかな。
後で作っとこう。

++

アクセス解析見てると、foobar関連で着てくれる方が結構いるようです。
foobarで一番多いのがメッセンジャーアイコン変更でのエラーに関しての検索語句。
ということで、その事を調べてたどり着いた方はこちらへどうぞ→foobar2000 その2

foobar2000 その3

2009.10.05 01:22|foobar2000
マルチモニタになって常に1280*1024で表示しておくようになったので

いい機会だと思ってfoobarをまたいじりました。いじるの楽しすぎる。

Playlist treeの便利さに今更ながら気づいたので、それを縦長配置することだけ

決めていじくりまわしました。

といってもGBやELはまた他の人の設定をお借りして、ちょっといじっただけです。

foobar2000 その3

画像クリックで拡大します。

画像ボタンをあまり使わずに、今回はテキストボタンメインでやってみました。

というかテキスト多すぎて逆に見づらい気もしてきたけど…自己満足だからね!

綴りミスとかあったらあほだなぁと思いつつ指摘お願いします。チェックはしていない。

フォントくらいは後で揃えておこうかな。

*

前回作ったときに、Track info mod内のジャケクリックで他の画像に切り替えたいけど

方法が分からない!と書きましたが、それならTrack info modじゃなくて

AlbumArtpanel直接配置したらいいじゃない?と思ってそうしました。

*

基本的には左にあるPlaylist treeでプレイリストを生成し、ダブルクリックまたは右下にある

GBか、切り替えてEL内のトラックをダブルクリックで再生。

再生中にPlaylist treeを他のクエリに動かしても何をしても

再生中のプレイリストは維持されます。foo_func便利すぎます。

*

レーティングは一応入れてるけどTrack infoに表示はさせてません。

気に入った曲があったら手動で☆5とか☆4とかつけて放置です。

お気に入りのフォルダに放り込む感じでレーティングは使ってます。

全部つけるとか自分の性格上面倒でやってられない。

自動レーティングも考えましたが、再生回数でソートすれば代用できそうですし。

作ってる途中でトラック単位でリピートかかってるの気づかずに作業してたら

fallout3のレベルアップのときの音が一位になっていた(´ω`)

*

New Musicsにやたらとアルバムが追加されてるけど

これはライブラリの初期化等、試行錯誤しまくってた為です。

*

とりあえずこれで完成ですが、使ってるうちにどこか不満が出てくるんだろうなぁ。

でもそれを自分で直せるのがfoobarのいいところ。

今回もfoobar wikiのSSアップローダーにあるSSからとても影響を受けてます。

というか参考にしまくりです。あげてる人ほんとにありがとうって言いたい。

デスクトップもそうだけど、他の人のSS見てるだけで楽しいですね。

*

息抜きにfoo_funcの作者さんのところにあるようなものをcolumns uiで作ってみた。

mini

ミニモードだー。透過面白い!このままだと実用性も何もありませんが、手を加えていけば

実用性があり、面白い表示の仕方をするfoobarが出来たりしそうですね。

*


長文だー。終わりです。

foobar2000 その2

2009.09.03 20:47|foobar2000
foobar2000に気になるモノがいくつかあったので追加してみました。

まずはPretty Popup

Pretty Popup


こんな感じで曲の切り替わり時にミニウィンドウを開いてくれます。

自分は音楽垂れ流してる事が多いんです。そのせいかはわからないけど

曲名をなかなか覚えれなかったりします…。

これでfoobar最小化で垂れ流してるときでも、曲名出るんでマシになるかなと…。

なんか年寄りくさいな(笑

クリックするだけで次の曲や前の曲にできたり等、設定も可能なので実用性も有りです。

*

続いてMSN Now Playing

Windows Live Messengerで曲名を表示してくれる、よくあるモノです。

foobarのはまだ未導入だったので導入。

*

最後にメッセンジャーのアイコンを現在再生中のジャケットに自動設定するようにした。

メッセンジャー絡みでどうせならこれもやってみようと思ったので導入。

たぶんだけど2種類の方法があり、foo_funcを使ってするか、

foo_MSNCover.dllを導入するか。

foo_MSNCover.dllのが簡単ですが、これ常にメッセンジャーに入ってないと

曲再生時にエラーが出る?ってことでfoo_funcで設定することに。

foo_funcなのでもちろん最新のfoobarでは使えません。

設定方法はwiki参照

ですがこのままだと、foobarを終了したときにアイコンが元に戻りません。

なので追加です。

*

foo_funcの設定画面にて

On quitのTFに追加

$execute('vbsがあるパス',"デフォルトのアイコン画像のパス",hide)

On Playback StopのTFに追加

$ifequal(%g_stop_reason%,2,,
$execute('vbsがあるパス',"デフォルトのアイコン画像のパス",hide)
 )


これで停止したときとfoobarを終了したときにデフォルトのアイコン画像に戻るはずです。

もし"Messenger.UIAutomation.1" というオブジェクトを作成できませんでした。

というエラーが出る場合は続きを読むを見てみてください。

続きを読む >>

foobar2000

2009.08.10 20:11|foobar2000
デスクトップのカスタマイズをやってそのままの流れで
foobar2000もいじくりまわし。こんな感じです。

foobar

上にある⇔横のボタンで下記で紹介してるSorairoTools.comさんのところの
Graphical Browserそのまんまな感じになります。
違うのは切り替え方法がTabbed Panelなだけです。

こんな感じでカスタマイズの情報を書いてくれている色々なサイトから
引用してきたりして、それをちょっと自分用にいじっただけです。

右上にあるMボタンでメニュー展開、iボタンで設定画面おーぷん。

・主な使用コンポーネント
本体ver0.9.5.2
Columns UI ※ver0.3.6.5
Channel Spectrum Panel
Graphical Browser
ELplaylist
Track info panel mod
Panel Stack Splitter
Tabbed panel modified
Lyrics Panel
foo_func
Album art panel feat. Matroska
※最新verだとPlaylist switcherに不具合がでる

後はジャケットの鏡面反射部分クリックで他の画像があれば表示とか
したかったけど、よくわからない。
仕方ないので反射部分にあるタイトルクリックでAlbum art panel feat. Matroska
に切り替え、アーティスト名付近クリックで元に戻るようにした。
滅多に使わないけど!

foobarカスタマイズ興味あるけど、どうすればいいのか意味わからんよーって人は
下記でリンク張ってるアップローダの919~922をやってみたり
wikiの実際に作ってみるってところを見るのがおすすめ!

参考にさせてもらったサイト様達(敬称略)
foobar2000 wiki
上記wikiのアップローダにある919~922、924

RESIST
SorairoTools.com


