プロフィール

ちょこ

  • Author:ちょこ
  • ゲームの話題とか
    リンク貼付けとか多め
    内容がごちゃごちゃしてるブログ
    欲しい物
    → 秋山瑞人 EGF
  • カテゴリ別RSSはこちら

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

  • 聖なる海とサンシャイン
  • muniの愚痴り場
  • るしの撃つと動くブログ。
  • ぼうけんのしょ1
  • YouTube
  • ライブカメラ(ラグナロク)
  • たまに配信とかしてるページ
  • 管理者ページ

ブログ内検索

ライブカメラ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

SSDのアライメント調整やってみた

2011.11.16 22:37|メモその他
ここに書いてある事をすると最悪PCが起動しなくなるかもしれません。
もし検索で来た人がいても参考程度にして下さい。責任とれません('▽')
困ってる人は一番下にとても参考になるサイト様をリンクしてるのでそちらもどうぞ

++

XPでTrimは特定のSSDしか無理みたいだけどアライメント調整は出来るみたいだからやってみた。

忘れないうちにメモ(*,△,)
色々間違ってるかもしれない。

まずは確認

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」
コンポーネント→記憶域→ディスク
SSDのパーティション開始オフセットを見る。
1.048.576とか2,097,152なら調整の必要ない(´ω`)
32,256の場合はアライメント調整したほうがいいようです。
ちなみにwin7なら32,256にはならないみたい。
自分はXPなので当然32,256でした。調整はじまり!

必要なもの

ダウンロード - Gparted - SourceForge.JP
・Gparted Live CD(USB)
gparted-live-stable→ver選択→~~.iso
他にもソフトはあるけど、自分はこれで。
使ったのは0.10.0-3でした。

DeepBurner - Powerful CD and DVD Burning Package
イメージを書き込み出来るソフトなら何でも。

やった事

BIOSでCDの優先度を上げる。Gparted Live CDを入れる。起動する。
選択していく項目は順番に

・Gparted Live (Default Setting)
・Don't touch keymap
最初から選択されてるからエンター押すだけでいい
・「15」
テンキーは使えない。
・「0」
エンターで起動。

しばらく待つと自動でHDDの管理画面が開く。
SSD選んで領域の部分を右クリック→リサイズ→前方の空き領域に1とか2とか。
これならSSDのデータは保存したまま調整出来るはず。やってないから多分だけど。

自分は増設でパーティションも区切らないから領域を全削除してからフォーマットした。
前方の空き領域は1M。後方は0だとなんか怖くて2Mにした。ここらへんよくわからない。

フォーマット終わったら、いかにも電源!って感じの左上の赤いマークから再起動。
ブートの優先度を元に戻す。

スタート→ファイル名を実行で「msinfo32」で再度確認して1.048.576になってたら成功。

IDEモードからAHCIモードに戻して終了(´ω`)

やらないよりはやったほうが…っていう感じなのかなこれ。
正直やった意味があるのかまだ分からない。
追記。嘘ついてた。
計測したら4KQD32が読み込みも書き込みも100ほどあがってました。

++

パーティション情報とかMBRがぶっ壊れるかもしれないから
Ultimate BOOT CDも一緒に作っておいたほうがいいかもしれない。
TestDiskで治せるよ!

「TestDisk」を「UBCD」から起動する - パソコントラブルと自己解決
色々書いたけどこちらサイトに今書いたのほとんど書いてます。

++

11/20 更に追記
アライメント調整で検索かけて来る人がかなり多いので
簡単な方法を紹介しているサイトのリンクを貼っておきます。

【みんカラ】 SSD最適化|丸目なページ|ブログ|xyzs_GDB - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
自分もこの方法を試せばよかったなぁ。

繰り返しになりますが、全て自己責任でお願いします。


SSD買ったった

2011.11.14 19:01|メモその他
初SSDだよ…!
何のために買ったんだってSkyrimのためです(´ω`)
これでどこかスペックが足りてなくて動かねぇとかだったら泣けるw

とりあえずFONVとSkyrimは入れたい。
OSは入れる気ないです。今のところは(´ω`)
将来的にはOS用とゲーム用に容量小さめのSSD2つと大容量HDD一個にしたい。
いつになるやら(*,△,)


開けてみる

IMG_0644.jpg

この商品3.5インチベイへのマウントが付属してて便利。説明書の類は全くなかった。
けどSSDも普通のHDDとつけ方は同じだから問題なく取り付け出来た。


とりあえずCrystalDiskMark

SSD.jpg
はやいぞ…!

ちなみにSATA2での接続です。


今までずっと使っていたCドライブは

Cドライブ2
こんなの。

SSDの方が3倍以上も出ておる。これは体感出来るレベルで変わりそう。

しかしまだ出来ることが。
IDEモードをAHCIモードに変更しちゃおう。
AHCIってなんだろっていう人はGoogle先生に聞いたら全て教えてくれます。
自分も詳しくはわからない。


IDEモードからAHCIモードへ変更

環境はWinXP。マザボはP45 Neo-Fです。

use Life::Andante;: Windows XPインストール後にAHCIドライバを入れる
こちらのブログを参考にさせて頂きます。

とりあえずドライバを入手するためにダウンロード・センターへ。
「Intel Matrix Storage Manager」で検索をかけてOSに対応したものをDL。

先ほどリンクを貼らせてもらった記事の手順3まで終わらせる。

IDE→AHCI変更ツール
今度はこちら。
P45 Neo-Fなら問題なく出来ます。そのはず。今は問題起きてないけどくれぐれも自己責任で。

自分にあったbit数の方を選び、サイトに書いてるとおりに実行するだけ。
びっくりするほど簡単だった。

インストールして再起動したらDeleteキーかF2あたりでBIOSへ。
Integrated PeripheralsにIDEって書いてあるところがあるはずだからそこをAHCIへ。
save&exitでbiosでの設定は終わり。

次に起動が終わったら新しいハードウェアがいっぱい見つかるはず。
全て終わるまで待ってたら再起動して下さいってダイアログ出るので再起動。
次に立ち上がったらACHIモードになってます\(^o^)/ヤッター

再度計測してみる

SSD2.jpg

4KQDのReadが結構あがった

とりあえずこれでしばらく使ってみよう。

しかし軽くGoogleで検索するだけでも

・SSDは寿命短いよ!
・XPはTrim出来ないから特定のSSD以外はだめだよ!
・アライメント調整しないとパフォーマンスすっごい落ちるよ!
・すごい勢いで速度劣化していくよ!


これぐらいすぐに不安になること書いてる(´ω`)

SSDもAHCIモードも初めてだから不安はあるけど使ってみないと何とも。
数字があがっても具体的にどう変わったのかが分からないと
意味が薄いと思うから早くFONVか何か入れてみたいね。
ずいぶんアップデートしてないからちょっと面倒なことになってるけど楽しみだー

360コンをサタパで乗っ取る

2009.08.14 22:22|メモその他
長文です。

360で格ゲーが大量に出ましたよね。
STGも色々。しかし360のコントローラーではそれらのゲームがやりにくい。
他の人は知らんが、とにかく自分はやりにくい!

てことで、結構前に360コンをサタパで乗っ取りしました。
そのことを忘れないように書き留めておきます。
こういうの初めてやったけどなんとかなるもんですね。

必要なもの。
半田ごて
半田
半田吸い取り線
グルーガン
グルースティック
ニッパー
リード線(プリンタケーブルやLANケーブルを流用するとよい)
ワイヤーストリッパー(別になくてもよい)

360コンの乗っ取る箇所はwikiに書いてあるから問題ないだろうし
サタパに関しても乗っ取り箇所はGoogleで

サタパ 乗っ取り

とか検索すると出てくるはずなんで割愛。

じゃあ何を書き留めるんだよって話ですが、自分が躓いたところだよ!

360コンのほうは新型基盤前提。
旧型は配線量が増えるから難易度が上がっちゃう。
最初にLRトリガーをニッパーを使いぶっ壊そう。
恐れることはない。思う存分壊そう。
たぶんその作業が終わる頃には、なんとしても完成させないといけない・・・!
みたいな義務感が出てくるはず。

さぁ半田するぞってなったときに、まず落ち着いて
リード線をどの方向から持ってくるのかをよく考える。
また、リード線をどうやってカバーの外に出すかも考えておく。
半田ができても360コンのカバーをまたつけないといけない。
カバーしたときにリード線が切れたりしたら悲しいですよね。

これらはサタパも同じ。
ちなみに自分はこれらを失念していてえらい不細工になった。

必要なリード線の数。
サタパで乗っ取る場合は、十字キーで4本、ボタン9本、GNDが3本
合計 16本

ひとつ半田をするたびにうまく動くか確認しよう。
360コンは普通にPCに繋げれるから確認も容易。

360のガイドボタンは乗っ取りません。
ガイドボタンを使うときは360コンを使う。

GNDに関しては自分もわかってるようでたぶんわかってない。
とにかく新型基盤に関してはLRトリガーで2本、それ以外で1本。
アナログ、デジタルが関係してるみたい。

もし360コンのほうで半田失敗してその箇所に半田することが不可能になった場合
基盤をひっくり返して

tan

自分の場合Xボタンの半田を失敗したので基盤をくるっとひっくり返して
黒い部分(炭素)をちょっと削って取り除く。
その取り除いたところに半田してグルーガンで固定。
これでもいけます。「炭素接点」というらしい。
むしろ炭素接点だと半田できる部分が広いので簡単。
しかし乗っ取った360のボタンを活かすのはほぼ無理と考えたほうがよい。

半田とかグルーガンが下手なのは重々承知なので許して。ほぼ初体験。

360側は以上。

次サタパ側で気をつけること。

まず一番の難関はチップの取り外し。
このチップ無理やりはがすと色々剥がれちゃいけないものまで
剥がれて、詰んでしまう。

こちらのサイトを参考にして

ゆっくり確実にはがそう。
途中まで剥がれたからいけるかな…とか思って一気にはがすと
すごく悲しいことになりかねないのでホントに注意。
経験者です。

剥がれると
stachip

こんなんなります。

次にさっきあげたサイト様で書いてる

要らない部品を取り外したらL、R(LTRT用)をGNDから独立させる。
下図の白い部分のパターンを削りGNDからLRボタンのスイッチを切り離す

という作業。
どれくらい削ったらいいのか

sataR

こんだけ削ったらまず大丈夫。
というかこれは削りすぎだそうな。
彫刻刀の三角刀だっけ…あれがあればすぐです。
ない場合はカッターとかで地道にがんばる。

チップの取り外し、LRさえ上手くできれば後は機械的に半田していくだけ。
といっても半田の感覚がすごい狭い、1mmくらいしかないので慎重に。
ひとつ半田したらグルーガンで固定していくのがいいと思う。

sata

すべて半田してグルーガンで固定したのが上記。
ごめん、ほんと汚くてごめん。

後はケースをしめたらおしまい。

satapa

見た目がアレだけどちゃんとサタパで360できています。

ここまで書いといてあれだが、madcatzというメーカーが
最近日本に進出してファイトパッドというのがもうすぐ出るよ。

形状がサタパっぽいらしいので、もし壊れたら次はこれでもいいかも。
ただ、操作感がサタパに近いかどうかはわからないです。
